FC2ブログ

CEROの審査基準に疑問

ゲームっ子なら誰でも感じているであろう日本国内で販売する
企業ゲームを審査するCEROの曖昧さ


そもそもCEROとは
家庭用ゲーム機の技術の進歩やゲームユーザーの 年齢層の拡大によって、ゲームソフトの内容や表現が多様化するにつれ、それらが青少年に与える影響への配慮が求められるようになりました。2002年6月、そうした社会的要請に応えるため、ゲームソフトの年齢別レーティング制度を運用・実施する機関としてコンピュータエンターテインメントレーティング機構(略称CERO)が発足しました。

要は子供への配慮
18歳以上推奨のゲームZ区分であっても
販売規制ではないため、小学生もプレイしている
小中学生の間でも大ヒットしているフォートナイトも本来高校生になるまでプレイできませんが
黙認されているのが現状

※フォートナイトのレーティングはC
cero.jpg


年齢制限をかけたところで子供はプレイ出来てしまうので
ゲーム全体、Z区分の内容自体もCやD基準まで引き下げをしてしまうのがいまのCERO
Z区分であっても裸体は許可しない

即例として海外であっても子供を原則出せない、出たとしても絶対無敵という暗黙のルール
海外オープンワールドGTSシリーズ子供みたこと無いですよね
子供に何があっても危害を加えられない龍が如くは子供いっぱい出てきます
以前のフォールアウトには子供が出てきますが無敵
201906281058283175.gif

で、どの角度からも子供への影響を考慮したものなのですが
漫画やアニメ、最近だと鬼滅の刃
子供死にますしグロイですよね
裸体の出る映画も普通にありますし年齢制限なんてされていません
無料で地上波で流れます、赤ん坊だって見ることが出来ます

なので何でゲームだけ過剰な規制をするのか?となってきます

プレイヤーの意志で攻撃したり殺したり出来るから、そういった考えもあるかと思いますが
ストーリー上の演出であってもNGなのはおかしいですよね


なので何が言いたいのかというと
CEROはゲームの年齢基準を作るのはいいけど
ゲーム内容に修正を促すようなことはしないで欲しい
これに尽きます。
今の時代欧米版、アジア版にあって日本版だけおこちゃま仕様、
これは無いですよ 。・゚・(ノД`)・゚・。


ビックリマンの失敗から学ぶ教訓

しくじり先生勉強になる回でした。
悪魔ve天使シリーズが生まれるまで ビックリマンシールがど底辺
最後のプロジェクトでようやくこれらの大切に気が付いた開発陣

個人創作、同人でも全く同じことが言えます
①同人本来の目的は 自分の表現したいものをかたちにし、
ユーザーさんの支持を受けたときに収益を獲るもの
収益化ばかり目がくらみ本当に作りたい物を作っているのか?

②その際安易な流行に便乗していないか?
③流行に乗っかる際開発段階でユーザーの意見を聞く耳を持っているか?

少なくとも自分の大コケしたプロジェクト、注文の多い風俗店は
①、②完全に該当してます、コケて当然。

WS000991.jpgWS000992.jpg

同人ソフトの価格は上がる?

同人超高額帯でも成立したことで
同人全体の価格帯ぐっと引き上げられる予感がします
千円くらいアップした3千円台↑が当たり前のように出てきてもおかしくはないかも!?

■市場価格の変異
価格は上がってもユーザー数は変わりませんので
ゲームがより吟味されるように

ここ数年で売れる作品は全く売れない作品の格差が大分開いてきましたが
吟味するのも大変ですので 実績と信頼のあるサークルブランド重視
より格差が広がる可能性
新規サークルは戦えない市場に変わり 新しい芽が育ちにくい状況になるかも。

また、これまでどおりの安価な作品はアフェリエイト広告収入が少ない為
貼られにくくなる
これからのサークルさんはハードモードスタートになるかと思いますので
敷居がぐっと上がってしまうかも

■エロRPGバブルが弾けた時
以前は新規サークルでもゲームジャンルだったら千台は安定の売り上げが見込める時がありました
エロRPGならば撃てば当たる、そこに目をつけた某サークルさん
一ヶ月に2,3作 超ショートPRGを量産販売する現象が長期的に続き
ゲームジャンルの数が爆発的に膨れた結果

安定エロRPGジャンルの売り上げ枯渇という現象が起きました
何年もかけて処女作作られたサークルさんの作品も渦に飲まれる
第一の格差が生まれた時期ではないかと感じます。


同人って40年間以上歴代クリエイターたちが築いてきた文化ですので
全体に大きな影響を与えるのはリスクが伴いますね。






携帯ゲーム史上末期

EZKORT5UMAAY9Yi.jpg

このグラフ見てちょっと驚きました
2011年発売 一時据え置きハードよりも遙かに需要があった携帯ゲーム機
3DSやPSvita 2020年現在ほとんどゼロ
実際割合だと思うのであくまで比較でとは思いますが、それでもここまで落ち込んでいたとは

任天堂も音も無く3DS製造終了させるわけですね
スマホゲームには無い物理ボタンは遊びやすいのですが
スマホゲーはそもそも母体数が桁違い
日々更新されるイベントや、携帯ゲーム機よりも圧倒的に高画質&高性能
圧倒的に強い。

個人的にはスクショのSNS投稿機能など外部とのコミュニケーション機能
これらはスマホゲーはあって当たり前、これ任天堂制限かけまくりましたからね
これによって携帯ゲームはソロゲーであったとしても孤立感、寂しさが軽減
クリアしたら自己満足、誰にも自慢しないままソフトを売る、このサイクルが起こりません

一方落ち込んでいた据え置きゲーム、一時存在意義まで問われましたがぐんぐん伸びてますね
スイッチ、PS4ノリに乗っていますし。

そしてPCゲーム、これ多分同人入って無いと思います
それでも上昇傾向、同人入ったらもうちょっと上がるんじゃないでしょうか?



情報ソース
 ↓

ワンダと巨像

芸能人の実況配信番組もコロナの影響で撮影が滞っているようで

そんな中先日公開された お気に入り ゴー☆ジャス動画
ワンダと巨像全部つなげた特別版
面白いのでお勧めです゚o(`*ω*´)


FC2カウンター

アクセスカウンタ

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ISAmu.

Author:ISAmu.
ゲーム製作、イラスト、話題のものなど多種にわたる記事を書いています。本業は絵描きさん

■同人制作物リンク
注文の多い風俗店VR風味後編 注文の多い風俗店VR風味前編 SAKURA Town 三丁目の男 釈我-SYAKUGA-ver1.08b 女帝囚人H 特盛じゃ 支廃人 TA-boo.ver1.2 廃鉄少女Extra Edition
リンク
最新コメント
カテゴリ