FC2ブログ

デウスエクスマンカインドを再評価してみる

みんな大好き近未来SF作品

昨年年末商戦にリリースされたサイバーパンク2077
期待が大きすぎたのか酷評の嵐
PS4だと3時間ほどプレイしているとメモリが圧迫して負荷の高いシーンになると落ちます
しかしゲームとしては広大なオープンワールド、オブジェクト全部調べられたり
人とも全員会話できるという凝り様




近未来好きとしては常に被って見えたデウスエクスシリーズ
PS3版1は口コミでヒットした感じがありますが
続編は多分こけてますね PC版先行発売でいきなり1980円だった気が
PS4に移植されても3980くらいでずっと埋もれたまま
サイバーパンクと同じオープンワールド、オブジェクトが独立して物理エンジンで動作
しかもこちにらはショートカット要因や、敵の移動を阻害したりなど戦略的に物理がつかえます




で、そんなデウスエクス続編マンカインド
PS5でプレイするとロード時間がほぼなくなり
快適にプレイできますので、ちょっとプレイしてみることに

難易度一番下げてもやさしくは無い
各サブクエストなども、指示に従って移動すればクリアというものではなく
攻略を考えていく必要有り、難易度は前作よりもやや高いかも?
このゲーム行動によってストーリーが変わっていきますので
雑プはできない

マップ自体は龍が如くの歌舞伎町くらいの広さですが
このシリーズ寄り道が面白いんですね
ハッキングシステムで人の家に忍び込んで…(経験値になります)
サイバーパンク2077はそういうのは出来ませんでした、しまっている鍵は絶対に開かない
デウスエクスは鍵が掛かっている判定ならば開けられる(スカイリム的な)
建物の内装は全てシームレスで繋がっている(←ポイント大)
主人公がパワーアップすると潜入の自由度が爆増

一方サイバーパンクはパワーアップすると目で見た敵をショートさせる、施設内の電気製品をコントロールするなどに特化
似てはいるけどデウスエクスは完全スニーキング寄り、敵に存在すら感じさせない
サイバーパンクは何処から攻撃されているんだー!敵パニック!!わちゃわちゃ感

で、結局のところサイバーパンクもデウスエクスも一長一短
長距離ドライブで深夜の高速を走ったり夕日に黄昏たりできるのはサイバーパンク
閉鎖された街中のみだけど人の家に侵入したり色々掘り下げられる奥深さはデウスエクス


ただひとつデウスエクスマキナのチュートリアルがかなり難しい
しかも長い一本道、しかも分岐要素あり(強いまま2周目で回収できるかも)
ここはっきり言って面白くないので、ここでやめちゃうと勿体無いですね

自動化問題

ディスガイヤ6
もともとPS1から始まった可愛いキャラによる作りこまれたSRPGシリーズ
まさか新作はこんなことになっていたとは



基本放置ソシャゲをフルプライスゲームにした
スタミナ制限が無い為無限放置が可能、ガチャ課金もないので新キャラとり放題
結果プレイヤーの介入要素がストーリーを見ることくらいしか無い
…という感じでしょうか。

プロデューサー何がしたかったのでしょう?

SRPGって戦場をどのように描いていくか考えて
理想どおりに描けたらドーパミンドバドバ、
時間をかけて考慮したからこそ得られるカタルシス
報酬としてキャラも強くなっていくものだと思うのですが…

もちろん全部マニュアルも出来るようですがそもそもオートありきで作られたゲームバランス
オート使わざる終えないですよねこうなると

多分このプロデューサーゲームしない人だと思う、ソシャゲだけで育ってきたタイプ。


メーカー関係者とユーザーの空気感の壁

大手ゲームであろうが突如サービス終了これまで積み込んだものか無かったことに
ユーザーも泣き寝入りするのが泣き寝入りして時が過ぎるのを待つしかない
ソシャゲあるあるではありますが

そう簡単に終らせられないのがcs機向けタイトル
基本無料だからというメーカーの逃げ道がありません

バンナムの膨大な資金と人気タイトルブランドで終らせること無く続けている
SAO系統
長期的に続けてくれるのはユーザーとしてもありがたいのではありますが

公式と温かく見守ユーザーのお祭りのような雰囲気と
その枠を一歩外に出た現実の差が半端ない
公式放送では肯定意見に囲まれてでメーカーの人も持ち上げられっぱなし



しかし現実は多くのユーザーが感じた否定意見は眼中に無い
この極端すぎる温度差
公式放送でメーカーの人が一切触れないあたりから頻繁な3分のロードも直す気は無い
それを物語っているのではないでしょうか


amazonサイド

ユーザー評価があるためamazonよりも真面目なレビューが多いsteamでもこんな感じですね
プレイ時間を見てもガッツリプレイされた方の批判が多いですし理由も納得
https://store.steampowered.com/app/1009290/_/


現在SAOのソシャゲは3タイトル同時に運営中
そのうち自分は アリブレ だけプレイしていますが
去年秋ごろから完全オートモードが実装され放置プレイ出来るようになりました

ただ放置前提になった分イベントの達成要求が数倍にアップ
1日2,3時間の放置でも全て達成できません
もちろんスタミナの概念もありますし、それくらいが限度
当たり前ですがその間スマホは使用できません


で、公式動画を見られるとわかるのですが
ソシャゲ3タイトル同時にイベント 当たり前に運営が言っちゃう「全部達成してみてください」
スマホの使用を全てSAOソシャゲに使ってくれ!みたいなこと普通に言っちゃうのが怖い

----アリブレ ストアでのレビュー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bandainamcoent.saoab&showAllReviews=true
--------------------
ソシャゲのレビューはかなり厳しいのが集まる傾向がありますが
アリブレの場合バグや改善要求が集中しております

自分もアイテム消失バグが出たとき公式に問い合わせしましたが
完全スルーされてしまいました


SAOは好きなのですがそれに張り付いてビジネスをする人間が駄目だと
SAO自体の印象も悪くなってしまいかねません

ちなみに動画にも出てますがプロデューサーはいまだにこの方
事前予約(フルプライス購入)に対して発言
WS000166_20210211025328510.jpg






餓狼伝説2 移植色々

各ハードで移植された餓狼伝説2(SP)
ゲームの楽しさはNEOGEO版又はアレンジ半端ないメガドラ版




BGMはPCエンジンCDロムロム版 絵描きオンリー時代めっちゃくちゃ聴きまくりました
ボーナスステージは特に時代を表してますね


インディーズメーカーの遺産

PS1発売時、色んな種類のゲームがあって楽しかったという声が多々あるのですが
実質インディーズメーカーやゲーム開発会社がメインでは無い会社がゲームをリリースしていた結果
今は大企業になったギルティギアでさえもスタッフ3,4人の同人レベルの時代

そんなアマチュアレベルのゲームはyoutubeのネタにされることが多いのですが
ゲーム内に全ての情報が収められており説明書不要
レトロゲームはそんな常識は通用しません

魔法やアイテムの詳細は全部説明書、分厚い付属品がついてきます
当時のゲーム雑誌もエンディングまで毎月細かい攻略データを載せていましたので
それらを見ながらプレイするのも良い。

なのでゲームディスクだけ手に入れたとしても
まともに遊べないゲームは山ほどあるかと思います




FC2カウンター

アクセスカウンタ

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

ISAmu.

Author:ISAmu.
ゲーム製作、イラスト、話題のものなど多種にわたる記事を書いています。本業は絵描きさん

■同人制作物リンク
注文の多い風俗店VR風味後編 注文の多い風俗店VR風味前編 SAKURA Town 三丁目の男 釈我-SYAKUGA-ver1.08b 女帝囚人H 特盛じゃ 支廃人 TA-boo.ver1.2 廃鉄少女Extra Edition
リンク
最新コメント
カテゴリ