君の名はとシンゴジラ、ヒットの違い

君の名は興行収入100億突破したそう、日本の映画では9本目だそうですね

少し前に大ヒットしたもののサラリと話題を持っていかれた感の有るシンゴジラ
この2本のヒットの傾向が興味深いです


シンゴジラは学生からファミリー、ゴジラファン、監督のファンさまざまな客層に指示されたのに対し
君の名は20歳以下の学生が90%弱だそうです、ファミリー層ではなく学生がほぼ占めているのはいこれまで中々無かった傾向ではないでしょうか。
結果としてヒットしているものの本来大半を占めるはずのファミリー層、社会人層はほとんど見ていない

これについてテレビで分析していました
SNSでの拡散、SNSでの二次創作により多くの学生が刺激を受け劇場に訪れるきっかけになったそう
結果100億。

このヒットの傾向最近何かで見たことがあります、そう これ
Teaching Feeling 〜奴隷との生活〜

発売当初は至って普通の売り上げだったのにSNSで二次創作絵などが投稿されるようになるとあれよあれよと1万、2万…
もっと前は東方STGも非常に似た感じで二次創作が一人歩きして商業化まで上り詰めた歴史も有ります
この時代はSNSではなくニコニコ動画がその役割をしておりました。

製作者の意図しないところで化学反応、いつ何処で起こるかわからない…!



ちなみに君の名はの監督、新海 誠さんの映画がテレビで宣伝されるようになったのは
宮崎駿さんが引退表明をしてからでしょうか

メディアは第二のアニメ映画のカリスマ、ポスト宮崎を日本に生むため
サマーウォーズの細田守監督を初めこれまで一般に知られていなかった監督作品を超絶プッシュ
とっくに劇場公開も終わっていた言の葉の庭のDVDを急に宣伝し始めたりかなりやり方は強引でしたが
結果的に大成功
メディアもまさかここまで軌道に乗ってくれるとは思いもしなかったはず。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

アクセスカウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ISAmu.

Author:ISAmu.
ゲーム製作、イラスト、話題のものなど多種にわたる記事を書いています。本業は絵描きさん

■同人制作物リンク
注文の多い風俗店VR風味後編 注文の多い風俗店VR風味前編 SAKURA Town 三丁目の男 釈我-SYAKUGA-ver1.08b 女帝囚人H 特盛じゃ 支廃人 TA-boo.ver1.2 廃鉄少女Extra Edition
リンク
最新コメント
カテゴリ