しくじり先生 ピカソ・のむらしんぼ

録画していたしくじり先生をみました
ちょっときになっていたのむらしんぼ先生の回はこのスペシャルの回だったんですね
ピカソ・天津木村・のむらしんぼの3本立て

動画サイトではのむらしんぼ先生のところは全て消されてしまっている模様
個人的にピカソの後にのむらしんぼを抜擢してところが面白いと思いました

ピカソの名言「凡人は模倣し、天才は盗む」
偉大な作品を真似て凡作を作るのが凡人
ピカソは相手の技術を昇華しより良いものにする
いまも失敗を繰り返すのむらしんぼ先生は模倣に囚われる凡人

この対比が面白い。

番組最後の方で他の大御所漫画家さんのアドバイスを受け
売れるためには何をしたらよいのかという話をするのですが
右から左へ受け流す、聞く耳に持たない、結局売れない…で、また悩む
半端に有名になってしまったため思い込みとプライドが高すぎ改善する余地が無いような気もしました。

また、ピカソって今で言うイラストレーターなんですね
画家は好きなものだけ描いて生計を立てるのにたいし、イラストレーターはクライアントによってあらゆるタッチを使いこなす必要が出て来ます。

そして天津木村さんのしくじり
エロに頼りすぎ、いざエロを封印された時、面白いネタが一切作れなかった
1から詩吟を修行しなおす
これもしびれました、エロゲー作ってますがエロ抜いたらユーザーさんを楽しませる要素はあるのか?
…頑張ろう(^p^;)
消さないで見てよかった。


しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間SP 2016年8月29日 (Edit-2... 投稿者 walking_deadman

コメントの投稿

非公開コメント

のむらしんぼ先生は

どうもこんにちは!ピラミッドハウスです。
のむらしんぼ先生は今頃どうなっているでしょうかね!?
借金の額が半端無いですから、ちょっと心配ですよ。
儲かった時にに調子に乗って使ってしまう、今見るとなぜそんな事を!?って感じですが、その時はその後ピンチになるなんて思わないんでしょうね。
でも一発当てたから、それだけでも羨ましい(笑)。

Re: のむらしんぼ先生は

こんにちは、コメントありがとうございます!
番組の最後に今書いている漫画のことが描かれていましたね~
コロコロアニキに乗っていたのがそれだと思いますが
年に4回だけ、これだけでは食べれないでしょうね

でもそれ以外やっていないようなので
極貧生活になっているのかも・・・レジェンドなのに(^p^;)

FC2カウンター

アクセスカウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ISAmu.

Author:ISAmu.
ゲーム製作、イラスト、話題のものなど多種にわたる記事を書いています。本業は絵描きさん

ピクシブ
■同人制作物リンク
注文の多い風俗店VR風味前編 SAKURA Town 三丁目の男 釈我-SYAKUGA-ver1.08b 女帝囚人H 特盛じゃ 支廃人 TA-boo.ver1.2 廃鉄少女Extra Edition
リンク
最新コメント
カテゴリ