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失敗から得るもの

ムフフプロジェクト7,8こと注文の多い風俗店
約4年もかけて大失敗したプロジェクト

これで学んだことは数知れず
システム的にも知らないことを沢山学びましたが、
ただ詰め込めばよいわけではないことも学びました

フラッシュゲームでよくある正上位だけの作品
あれ大量に一人のキャラで色んな体位詰め込んでしかもハーレムにして
しかもキャラ3人+隠しにしたら間違いないんじゃないだろうか?
コスパもボリュームも誰にも負けない作品が作れる!

自分のサークルではエロ特化のゲーム作ったことが無いので一度ちゃんと作ってみたい
そうして始まった長期プロジェクト

結果的には撃沈、超大赤字
・作ってみたらデータが大きすぎて重くなってしまった
・アニメいっぱい作ったけどほとんど埋もれてしまって全く存在に気がつかれなかった
・ストーリーが野暮即抜きで使えない
・シーンごとにちょいちょい変わるUI、混乱するyo

作っているとき本当思いました、1シーンだけのショート作品にすればよかった!!!
タイトルもストーリーも要らない、起動したら即パコパコ、好きなときにちょっとだけ使えるソフト

実際その系統で構成されている作品の方が遙かに需要が高く数も伸びております
シンプルゆえに軽いというのも大きいですね

1シーンだけのシステム雛形を切り出してEnty向けに
版権キャラなどを使ったミニパコパコぬきぬきソフト出そうかなと検討中
支援者さん用無料コンテンツ
1週間時間あればプロジェクトの合間に作れます、支援者さんならではの要望を直に反映できるコンテンツとしてもよいかなと思っております。
何より長期プロジェクトの合間の気分転換になりますね。

あと失敗して分かったことがもう1つ
売れている作品を連発していたときは味方にいた同業サークルさん
撃沈した瞬間幻のように消えるの巻き、人って怖い(これ一番痛いところ) 。・゚・(ノД`)・゚・。
こういうときに応援を続けてくれているサークルさんやユーザーさんを大切にしよう。






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長々と失礼致します。

どうもこんばんは。ぶらうにーです。

>>ミニパコパコぬきぬきソフト
フラッシュ黄金時代の裏にエロフラッシュ作品が沢山ありましたね・・・なつかしい・・・
あれくらいシンプルなものも良いと思います(*'ω' *)
そこで様々な体型、顔、コスチュームなど(版権、オリジナルを含め)を増やして、ユーザーが好きにカスタムしてパコれるようにしたら長く楽しめそうですね。
1つの体位アニメをパーツ分けして、新しいパーツを1パーツずつ作成、追加できるようにすれば、合間に作りやすいかもと思いました。

私はサークルでもなければ絵描きでもありません、
こういったご参考にとご提案と応援しか出来ず申し訳ございません(´;ω;`)
これらスルーして頂いてももちろん構いませんッ。

今後とも応援しております!!

Re: 長々と失礼致します。

こんにちは、コメントありがとうございます!
ひとつのシステムにカスタムパーツ入れると動作が重くなって大容量化してしますので
シンプルなフラッシュ絵と手描きグラフィックの共存できない歯がゆさがありますね~(*´ω`*)

時間の掛かる乳揺れとかパーツでストック作っていけばかなり時短になるかも
パーツのストック大事ですね!
Entyの特性を生かしたコンテンツ作れるように色々検討させて頂きますね\\\\ ٩( 'ω' )و ////

失敗は

どうもこんにちは!ピラミッドハウスです。
失敗は勉強になりますね。でも失敗しまくるとかなり落ち込みます・・・・・(笑)。
アニメは今はドットアニメブームですよね。システムもシンプルで余計なものが無い感じですよ。
普通のアニメよりもドットアニメが今は受けると思いますよ。
でも自分は、今作られているゲームを早く完成させた方が良いと思いますね。
ツイッターの動画で見ましたが、良い感じじゃないですか!
物を投げるのがエロゲーでは珍しくていいなと思いました。
あと余計なお世話かもしれませんがゲームが完成するまで、ゲームを禁止するとかした方が良いかもしれません。
ゲームをしだすとあっという間に時間が無くなりますので・・・・・。

Re: 失敗は

こんにちは、コメントありがとうございます!
失敗は成功の基、挫折を乗り越えることで人間初めて成長するものだと言われますので
良い勉強代だったのかなと感じますね~

今作っているゲームの審査中とか販売直後の余韻、
即次のプロジェクトではなく合間のちょっとした期間に良いかなと感じました~

ゲームのプレイ時間は1~2時間やるかやらないかなので市場の流行りを見るにはちょうど良いかなと感じておりますね~
一番時間を食うのはスポーツクラブですね、4~5時間くらいで帰宅後疲れて寝ちゃうことも
日数を減らして創作に時間を割いているのですが
運動時間減らしすぎると体調が崩れるので難しい…

その他はやはり創作時間がかなり長いですね1日10時間~14時間ずっと作ってます(*´ω`*)

No title

更新お疲れ様です!
ムフフ7、8は個人的にはすごく好きだったんですけどね~(*´ω`)
特に8は感謝してもしきれませんし(*´ω`*)
しかしこれ以降の作品がさらに洗練されたものになるなら嬉しい限りですね!(´∀`*)
ところでEnty拝見しましたよ!
マップがサイバー感すごくてめっちゃスタイリッシュでカッコイイですね!
シークレットの特別な印もやりこみ要素があってついつい埋めたくなりますね!
なるほど、過去の投稿にあったRefunctの塗りつぶしたくなる効果ですかね?(´ω`*)

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Re: No title

・クンニスキーさんへ
こんにちはコメントありがとうございます!
本当は後編もっといろいろやりたいことがあったんですが
完全に無難な形で閉じてしまいましたね~

はい~マップの印のスクショは無いのですが
やりこみたくなっちゃう効果狙っております~
そんなに難しくはしないのでサクサクっと埋められるような(*´ω`*)

Re: No title

・あ****さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます!
そうですね~今思うと人生のターニングポイントというべき
家の立ち退きもんだいで東京都と戦うというトラブルがありましたので
作業が全くできない期間もかなりありましたね
10年以上にわたってもめていたことの強行手段に来ましたので本当参りました。

前編で大コケしての中・後編プロジェクトへ見直し
結果後編のみで早急にまとめることにしたのですが
ほんわかしすぎて自分の色が出ていないのを凄く感じました~

そこで後編は強姦シーンを持ってきました
多分自分のサークルの色が最も出ているシーンかと思います~

あの路線で全編構成するべきだったかなとも思ったり(*´ω`*)

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ISAmu.

Author:ISAmu.
ゲーム製作、イラスト、話題のものなど多種にわたる記事を書いています。本業は絵描きさん

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