fc2ブログ

ペインターが流行らない理由

ペインター早くも2019年新バージョン
いきなり45%off
でも昔から使っている人以外まず使いません
性能が大幅に上がったクリスタに移行している感じでしょうか
(フォトショップ→sai→クリスタ)

ペインターが流行らない最大の理由、自分が凄く思うのは3つ

CG・ペイントソフトでありながら消しゴムが使えなくなる、リアル絵画のシミュレート
鉛筆で描いた線は消しゴムで消せる、絵の具で描いた線は消しゴムで消せない
絵の具で描いた線を消す専用消しゴムが有るがボールペンの線は消せない
ポールペンの線を消す専用の消しゴムが有る
ボールペンの線を消すことが出来るが、特殊効果の線は消せない
特殊効果…(繰り返し)

この仕様おかしいと思わないでしょうか…1つでいい


白引きずり問題
これまだ治らないらしい、何故この現象を残すのか不明
レイヤー上に服を描いたとして、色がはみ出さないように透明色を保護します
ペインターはここで問題が起きます
色をなじませるぼかしツールを使うと…何と言うことでしょう、下地、用紙の色がなが出てきちゃいます、レイヤーであろうと下地は透明ではなく白い紙、開発陣は何がしたいのかわかりません…

タブ多すぎ
拡張に拡張を続け、消しゴム1つでも何個も重複する結果
画面ぐっちゃぐちゃ、どこに何があるのか把握するだけで5年は掛かります


開発陣の盛る盛る盛る…持って容を整える
では無くて一旦リセットしてシンプルにするべきだと思います。

自分元々水彩やガッシュ使いのアナログ人間なので
ペインターのシミュレートの考えは理解できるのですが
癖の強さが半端無くて描いてて楽しいと思えません。









コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

アクセスカウンタ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

ISAmu.

Author:ISAmu.
ゲーム製作、イラスト、話題のものなど多種にわたる記事を書いています。本業は絵描きさん
amazonアソシエイトプログラムに参加してます(ง •̀ω•́)ง✧

■同人制作物リンク
注文の多い風俗店VR風味後編 注文の多い風俗店VR風味前編 SAKURA Town 三丁目の男 釈我-SYAKUGA-ver1.08b 女帝囚人H 特盛じゃ 支廃人 TA-boo.ver1.2 廃鉄少女Extra Edition
リンク
最新コメント
カテゴリ