パトロンスタートの同人ゲーム完成しない説
薄々感じられている人多いのではないでしょうか
初めてのゲーム製作、支援頼りで始めると無かったことになる説
危ないな~と思われていた作品を久しぶりに見に行くと事実上の凍結となっておりました
同人はゲームを完成させ、ヒット作を生み出した時に初めて収入となります
パトロンはゲームが完成しなくてもPV1つで収入に繋がります
ゲーム作りの設計としてまず大前提、完成できるプロジェクトなのか
自身の力量が分かっていないとスタートすら出来ません
それをはかるのは完成実績の積み重ね
・パトロンの多くは処女作品
入り口にシステムを積みに積みまくる、
頭部分だけはとても凝ったゲームになります、宣伝効果インパクトも大
ただゲームとして完成するには倍々で拡張していくことになります
果たして管理は可能なのか、そもそも製作ツールで後に倍増する負荷、動作するのか?
オーバースペック・キャパオーバー両方のリスク。
・何故積みに積んでしまうのか?
パトロンの沼
ガンガンシステムを積みまくることで支援向上が望める
期間が長ければ長いほど収益が上がる
完成よりも積むことだけを考えてしまう
フリーゲーム、同人ゲームでも90%以上はプロジェクト凍結します、
サークルごとフェードアウトすることも多々あります
パトロンの場合大きなお金が動いているので深刻な問題に。
・パトロンに向いているジャンルは
結局のところCG集や漫画連載、これ一番向いてるんではないかと
確実に対価が発生し、作者側も作品を切り売りが出来る
みんな幸せ。