旧アクツクの注意点!(;゚;艸;゚;)
パトロン型アクションゲーム企画でまた悲劇の記事を目にしてしまいました
アクションゲームツクールで拡張し続けた結果ビルドできなくなる
その前兆は製作中のデータセーブに10~20分くらい掛かるようになり
テストプレイすら開かなくなります。
何度か記事に描かせて頂きましたが旧アクションゲームツクールは使用できるメモリ容量が極めて低いため、パトロンのような長期拡張アップデート企画と相性が悪いです
というよりも無理。
アクツクはシステムをガンガン盛れるのが最大の強みではありますが
上限が突然来るので、事前にテストゲームを作って制限ラインを知って置かないといけません…
なぜなら初代アクツクはフラッシュ、WEBゲームを作るくらいを想定されたもの…。
なので他の作者さんは使いたくても使い物にならず、他のツールの勉強を余儀なくされました
今旧アクツクで企画されている方はMVに移行必須、悲劇が起きる前に。
とりあえずの対処方法は登録した素材を大量に削るしかありません
大きな1枚絵も最低限のものだけで
安定にシステムが動いている場合でも、膨らませず小規模のゲームで完結させる
これ激重要。