Fallout76、基本ソロでも神ゲーだった
核戦争後荒廃した世界でサバイバルをする人気シリーズ フォールアウト
これまでソロゲームでしたが新作はオンライン
オンラインにあわせシステムも色々と改良が加わっております
■PS4プレイヤーの注意点
PS4版のレビューを見る限り無印PS4は非推奨ですね、PS4pro前提のゲームだと思います
戦闘もカクつきませんし、ただ未完クエストが増えまくるとクラフト画面は重くなります
ここは今後の修正待ちでしょうか。
■NPCの件
人間のNPCがいないことが何かとデメリットのように思われがちですが
本物の人間に代わったことにより、10人十色の反応が見られます

ミッション中真っ暗な部屋の片隅でピアノを鳴らす
他のプレイヤーには遠くから突然ピアノの音が聞こえてきた、何だこれ状態になります
本来メーカー側がNPCを用いてプレイヤーを怖がらせる演出を製作しますが
このゲームでは全てプレイヤーのアイデア次第
どんな建築をしても、どんな面白プレイ、カッコいいプレイをしても見せる相手がSNSや動画に投稿の一方通行、それが常時リアルタイムになったことの意味、凄く大きいと思います。
自分は男キャラで70年代女性水着という変態装備が基本
作った施設は現在誰でも入れるウエルカムハウスにしています
畑も開放中
外国の方はボイチャ多いので反応が面白い
■なぜNPCがいないのか
プレイしていくと分かるのですが
過去シリーズではNPCもキルして身包み剥いで強盗プレイが出来ました
ですがゲームからそのNPCがいなくなると関連イベントが消滅します
それがオンラインで行ってしまうと1プレイヤーはアイテム稼ぎが出来ますが
他のプレイヤーがクエスト進行も出来ずゲームとして成立できなくなります
■PKの概念
オンラインゲームといえば付きまとうプレイヤーキル、通称PK
このゲームの考えられたPKシステム
反撃した時に初めて双方にまともなダメージが入るようになり決闘モードになります
一方的に攻撃された場合は相手が高レベルであろうと1ドット程度しか減らない
ファストトラベルもあるので100%回避できます
トイレ中などで立ち止まっている時1ドット程度でも時間をかけてキルされた場合
PKしたプレイヤーは犯罪者となり全プレイヤーから賞金首となり常時位置が表示され狙われる
報復システム、これ面白いですね
賞金首になったプレイヤーは無抵抗であっても常時決闘モードになり、ダメージはフルで受けます
一時も休まらない。
他人の鍵の付いた家など、ロックピックで解除してしまうと
同じように賞金首になるのですが、これ気がつかずにやってしまうときがあるので
初心者がやってしまいがちなトラップ
自分も初日にやらかしました <(^p^)>ナンテコッター
■適正
それでもドラクエのようにNPCベースのゲームソロがいいという方には76はそもそも向いて無いかと思います、資材がこれでもかというくらい豊富に集められる安定生活サバイバルな旧作も楽しいですが、常にカツカツなシビアなサバイバルを余儀なくされる76、普通に生きるだけでも難易度がぐっと上がっておりますので人を選ぶゲームです。