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同人3Dで感じていること

unityやアンリアルエンジンの登場で3Dゲームを作られる個人作者さんが大幅に増えましたが、気になることが1つ
広大な世界観を見せるためか視野を広角にし過ぎているケースが時々見受けられます
動きの早い3Dゲームで視野を広角にしますと3D酔い、ゲロ酔いするプレイヤーさん爆増確実
家庭用ではPS1時代各社が酔い対策で通ってきた道
とくに初期の3D海外ゲームは3D酔いの宝庫でした

第一作目であり同人で作られているとユーザーさんからの酔いに対する声が届きませんので
作者さんも気が付けないのかもしれません
同人の性質上、なかなか指摘できる方もいませんので
個人製作のデメリットとなりえる部分ですね

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No title

確かに自分も昔、同人の(おそらく海外制作)3Dガンシューティング的なのを購入してプレイしましたが酔って無理でした(´゚д゚`)
そしてドラクエ8も酔って序盤のままプレイ続行不可能でした……。

Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます!
ドラクエ8、海外委託した作品なのでカメラぬめってますよね
今動画で確認するとゲーム的には広角表示ではないのですが
プレイヤーの位置が一般的な3DACTよりもだいぶ前に

しかもプレイヤーが停止したあともカメラが中途半端な慣性でぬめっと動く
あれもやっちゃいけないカメラですね、処理的には綺麗に見えるのですが
遊べる人が限られてきちゃいますね~(;゚;艸;゚;)

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