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何故苦労しているのか振り返る


高校まで至って普通
このときから絵を仕事にしたいと勉強せず絵描きまくる
ゲーム製作はデザエモンシリーズで作りまくる

専門学校はアナログ絵の方面へ
当事まだCGは創成期であったことと
絵が描けるパソコンを買える環境ではなかった為
3Dに至っては高すぎて勉強すら許されない時代

在学中に漫画の仕事貰ったりなんか順調、ちょっと天狗になる

卒業後イラストレーターやりつつ
同人サークルに誘われ参加

3、4年でリーダー失踪、20人以上のメンバーの仕事が無になり1円も入らず
少し前に念願のXP購入、アナログ絵のギャラリーサイトISAmu.のお部屋開設

同時にホームページ作りのスキル習得、ホームページの構築の仕事貰う

パソコンに慣れてきた頃ゲーム作ってみようと一人で作り始める
ペンタブとCGソフトが買えなかったので
XP標準ペイントとマウスで動物格闘(仮)を作る、初期バージョンはキャラ4人

そのごゲーム作りが楽しくなって昔から作ってみたかったレトロゲームキャラの祭りゲームの製作
完全版を計画し同人ソフトとして販売を考える

★ここから地獄の始まり

親が癌宣告、お金がべらぼうに掛かるようになり生活レベル一気に数段階ダウン
常に近くで見ていられる環境で無いと自殺しかねないので極力家にいることに
バイトも控え自宅で出来るゲーム製作で1発当るしか無いとゲーム封印してガチで作り始める
外出は親が寝てからスポーツクラブ

4年後 違法アップの横行(MX Winny)、一般同人ゲームの取り扱い大幅減の時代に突入、想定売上額は大幅に低くなるが完成させなければならない、無心で作り続ける

翌年 親没 お墓がないと自分に請求される
現在製作しているゲームの想定額では全く足りない、完成まであと2,3ヶ月
もう作り続けることが出来ない

ムフフプロジェクト1発動、お墓募金プロジェクト
めっちゃくちゃ速攻で作り終わる お墓の資金にやや足りなかったので貯金も合わせて何とか到達

このままではまずいとムフフプロジェクト2発動
プロジェクトは成功

このあたりで税務署から確定申告して無いと指摘され税金多めにとられる
ガチで知らなかった当事の自分、経費ほとんど入れられず


アクションゲームツクールの発売、横スクロールACTに着手
ぽのぽのの森、2ヶ月で完成
これならいけるとムフフプロジェクト3発動 
4ヵ月後、素材がある程度揃った段階でツールに登録
まさかのエラー連発、サポートに連絡しても解決しない
翌日新しいパソコンを急遽買いに行く

スペックが大幅に上がっても以前エラー
アクツク無印では沢山の画像は扱えないことが判明

仕方ないのでCG素材だけで再構成
フラッシュのソフトを買い、急遽フラッシュの勉強
支廃人を製作 

次期製作ツールを考えていた時水性の如く現れたのがMMF2
同時期始まったニコニコ、ニコニコ生放送
これでツールの存在を知る

ただ習得ベルが段違いに高く、ツールの勉強に1年と少し
アニメもいけることがわかったのでムフフプロジェクト4の発動
女帝囚人H

…格闘ツクール感覚でつくってしまったので当事のPCスペックではあまりにも重過ぎました
メモリ512Mのユーザーさんも多かったので動かない報告も
大幅に軽減したバージョンの製作、1000枚近くのアニメ全部手作業で減色
(これだけで2週間近く)、ステージもシステムも全部作り直して特盛バージョンに差し替え
期間は4~5ヶ月ほど


続けてムフフプロジェクト5 釈我

このあたりから東京都の立ち退きの話が来はじめる
1人暮らしを提示するものの父の大反対
立ち退き料で住める今の半分の敷地の家に住むか、ISAmu.がローンを組んで家を買うかという無茶な2択

前者はまともに創作出来ませんし人生完全に詰みますので
後者しかなかった

なので絶対に失敗せずに確実に収益化できるガチプロジェクト継続

当事の心の葛藤がまんまゲームに表れた釈我
プロジェクト成功によりちょっと希望が見えたときに作った
三丁目の男

しかしまだ足りない、超ビックプロジェクトとしてて作り始めたのが
注文の多い風俗店…同時に副業おもちゃ屋さんの手伝いも併用
1年間でヤフオク1000件以上手続きから発送まで全部
24時間コンビニ、郵便局に発送に行きました

注文の多い風俗店に時間を割けるターンが減り長期化するも
それらの努力の結果 住宅ローンを組み現在の家に
自分買った家ということで水道光熱費やら父親用の固定電話やら
全部自分持ち、これがかなり効く 常に二人分かかる費用

…で、頼みの綱であった注文の多い風俗店、大コケ
大爆死
中編、後編の予定止めて 後編で強引に終了させることに。


その思いが全て乗ったのが無垢少女.
超ガチで作り続ける理由



こうしてみると親が元気で
子に寄生しないタイプだったらこんな苦労していないんだろうなと
割と普通のことだと思うのですが、自分の家はそうではなかったパターン


----------------------------
人が病気したり亡くなったりすると親族の誰かがその波を受けることになります
お金で解決することが出来ますが、もともとそんな裕福ではない一般庶民にはとても大きな負担が掛かります
自分がやたら健康に気を使う理由もこの当たりが大きく影響していますね



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大変ですね

どうもこんにちは!ピラミッドハウスです。
自分の場合親が元気なので、まだ余裕が有りますが、親が死んだらやばいですね。
会社を辞めて一年以内に連載を持ち、一気に稼ぐなんて事を考えていた自分が馬鹿だったなと思いますよ。
でも、後悔はしてませんけどね。
ISAmuさんの場合、ゲーム完成に時間がかかり過ぎなのが一番のネックだと思うんですよね。
嫌でしょうが妥協も必要かなと思いますよ。

Re: 大変ですね

こんにちは、コメントありがとうございます!
亡くなった後より病気になった時の実質介護費用ですね
ヘルパーを呼ぶお金がなければ誰かが家にいないといけませんので
出来る仕事も限られてきます

ゲームも自分のゲームの場合外注が必須レベルだと思うので
雇う余裕がない以上、自分で全部やらなければなりません

かといって全ての時間を1つの創作に割くこともできませんので
配分が難しいですね~
エロゲーの合間にケーム自体は複数完成させ公開しております~(*´ω`*)

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ISAmu.

Author:ISAmu.
ゲーム製作、イラスト、話題のものなど多種にわたる記事を書いています。本業は絵描きさん

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