アニメとPRと
PR、広報活動の大切さの続きになります
アニメって何故無料で放送しているのでしょう?
ケースバイケースではありますが基本的にはアニメ自体がPR、広報活動の媒体と考えるとしっくり来るかと思います
そもそもアニメ自体では収益はさほど期待していない
アニメを通してCDやゲーム、関連書籍、アニメキャラクターグッズ
それらで収益を上げるもの
アニメそのものが広告であると考えられます。
アニメ1話分で1.3千万~3千万が今の平均と聞きます
1クール12話 間を取って1プロジェクト 2.5億円
アニメ自体が広告ですが、アニメ自体にも広告をかけるのが当たり前ですので
3億も4億も1作のPR、広告費で使われているのではないかと推測。
それからのアニメ関連グッズを安く作って高く売るターン
ここで収益の回収
そう考えるとアニメの費用の大半ってPR活動で成り立っているんだろうなと想像できます
で、自分たち同人のPRが如何に弱いか
PR活動数%やったところで「無」個人で唯一出来る手段としては長い年月をかけて長期的に
自分自身のサークルを売り込むPR活動ができること、消費するのは自分自身の時間
作品は2の次 育てるべきはサークルの看板
作品のPR + サークル活動のPR + 作品の製作 =100%
耳に蛸が出来るほど言いますがPR活動も作品制作の内
販売サイトの一時的なPR(ジャンル特化特集、還元セール等)に乗っかっても一発屋で終わってしまいます。