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自動化問題

ディスガイヤ6
もともとPS1から始まった可愛いキャラによる作りこまれたSRPGシリーズ
まさか新作はこんなことになっていたとは



基本放置ソシャゲをフルプライスゲームにした
スタミナ制限が無い為無限放置が可能、ガチャ課金もないので新キャラとり放題
結果プレイヤーの介入要素がストーリーを見ることくらいしか無い
…という感じでしょうか。

プロデューサー何がしたかったのでしょう?

SRPGって戦場をどのように描いていくか考えて
理想どおりに描けたらドーパミンドバドバ、
時間をかけて考慮したからこそ得られるカタルシス
報酬としてキャラも強くなっていくものだと思うのですが…

もちろん全部マニュアルも出来るようですがそもそもオートありきで作られたゲームバランス
オート使わざる終えないですよねこうなると

多分このプロデューサーゲームしない人だと思う、ソシャゲだけで育ってきたタイプ。


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オート化

どうもこんにちは!ピラミッドハウスです。
自分はオートでゲームを進めたいなら、ゲームをやる意味が無いなと思ってしまいますね。
そもそも、面倒な事を考えて楽しむのがゲームのはず。
昔、ガンダムのソシャゲをやっていて、オートで戦闘が進める事が出来たんですが、なにか虚しかったですね。

Re: オート化

こんにちは、コメントありがとうございます!
ですね~ゲーム部分を遊ばせないデザインにしてるゲームってなんなんだろうと思っちゃうのですが
レビュー見てみんな思っていたことに安心しました
ソシャゲはオート自体を楽しいと錯覚させ荒稼ぎしているのでこの悪しき風習無くなって欲しいです

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