自動化問題
ディスガイヤ6
もともとPS1から始まった可愛いキャラによる作りこまれたSRPGシリーズ
まさか新作はこんなことになっていたとは
基本放置ソシャゲをフルプライスゲームにした
スタミナ制限が無い為無限放置が可能、ガチャ課金もないので新キャラとり放題
結果プレイヤーの介入要素がストーリーを見ることくらいしか無い
…という感じでしょうか。
プロデューサー何がしたかったのでしょう?
SRPGって戦場をどのように描いていくか考えて
理想どおりに描けたらドーパミンドバドバ、
時間をかけて考慮したからこそ得られるカタルシス
報酬としてキャラも強くなっていくものだと思うのですが…
もちろん全部マニュアルも出来るようですがそもそもオートありきで作られたゲームバランス
オート使わざる終えないですよねこうなると
多分このプロデューサーゲームしない人だと思う、ソシャゲだけで育ってきたタイプ。