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バーチャよりもバイパーズ

ちょー懐かしい方からコメント頂き懐かしい思い出が蘇りました
世界が恐怖の大王の予言で震え上がった時代
自分がゲームセンターっ子で格闘ゲーム馬鹿だったあの時代

バーチャに比べ物にならないくらい操作性もバランスもめちゃくちゃな
ファイティングバイパーズ、たぶんこのゲームやって無かったら同人参加もっと遅くなってたかもしれない
ゲームセンターでライバル(勝手に思ってた)だったプレイヤーがその後同人仲間に
詳細は暗黒時代なので触れない、誰にでもある若気のいたり酒のつまみ、笑い話ですね

バイパーズ今は龍が如くシリーズに丸々入っているので
若い子でもやりこんではいないけど遊んだ人はわりと多いのでは無いでしょうか
3D格闘だけど技が少なくて、駆け引きもいたってシンプル
ハメもあるけど忍耐トレーニング、耐えろ!(悪しきスポ根精神)
大体2回駆け引きに負けると死ぬ 実は駆け引きというより先手必勝、先に二発叩き込め!
このぶっ飛んだバランス最高ですね(^p^)

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バイパーズは良いですよね~

私が昔アルバイトしていたビデオレンタル店の店員は
みんなセガのゲームが好きなので、アルバイトの後には
セガサターンを持つ私の家で良く「バイパーズ大会」
をやってましたよ~
私は女キャラ好きなのでいつも「グレース」を使ってました。

あの作品は「3D格闘を漫画化する」みたいな役割があったと思うのです。

一度3Dのリアル路線にいった「バーチャファイター」の「硬い」雰囲気を「作品内容で柔らかくする」
みたいな…

2D格闘ゲームもストリートファイター2の後「ワンパターン化」
する前に、「ヴァンパイア」
があって、キックとかパンチとかの攻撃を超える新しい
攻撃方法があり、
あれは本当に新しくて、衝撃を受けましたよ~

アナカリスの攻撃とかは滅茶苦茶で斬新ですからね~

あの「漫画表現回帰」の流れが、3Dだとバイパーズたと思いました。

その後は2Dゲームの世界でも「X-MEN」とか「ストリートファイターVSX-Men」みたいに
さらなる「漫画表現回帰」の流れが続きましたからね。


リアル系の外観と「漫画表現の美しいフォルム」を組み合わせるのが私の理想の絵なので、

よこのあたりはいつも気にしてみてますね~









Re: バイパーズは良いですよね~

こんにちは、コメントありがとうございます!
グレース、超マニアック!!!
>>3D格闘を漫画化
確かにそんな感じですね、シミュレーターっぽくなってるバーチャチームの3Dゲーム
新鮮だけどゲームとして楽しいのかといわれると人を選ぶバーチャレーシングやバーチャサッカー
バイパーズは明らかに異質でしたよね

ヴァンパイアやX-MENも始めてみたとき衝撃でしたよね
癖は強かったけどスト2の型を破るゲーム、楽しかったですね~(^p^)

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