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【安定の超辛口】格闘ゲーム衰退、持論 

※プロゲーマー批判しますので プロゲーマー大好きな方は見ないよう


もともとゲームセンター中心に対戦格闘ゲームばっかりやってた格ゲー馬鹿な自分なんですが
今の格闘ゲームが何故流行らないのか?


ぶっちゃけプロゲーマーの存在が非常に大きいと自分は思います
動画配信してくれて大会でも活躍、メーカーやプロゲーマーのファンはよいけど
流行るは流行らないは結局それ以外の一般層がどれくらい購入し、継続プレイしてくれるかなわけで

プロゲーマーが最速で最強理論を動画に上げて
ガチプレイヤーのスキルは数日で爆上がりします
もうこの時点で少し興味を持った新規は入れません、サンドバックです。


格闘ゲーム黄金時代1991~2003頃
俺流コンボを開発した!
俺流立ち回りを考えた!
ゲーセン遠征して抗争だ!
場所によって個性のある立ち回り、地方の謎連携を見て盗め!
ゲームセンター毎のトッププレイヤーとのバトル!
これ格闘ゲームのガチで面白かったときの


現在はプロゲーマーは全国各地にあるゲームセンターという拠点の垣根をなくし
全国統一化、全国みんな動きを練習しようみたいなのを日々動画配信
格闘ゲームというツールを介して個人が楽しむ楽しさを早々に奪ってしまう
一般層は今の格闘ゲームでいったい何を楽しめというのか?

格闘ゲームってゲームだけ面白かったから流行ったとは自分は思わないんですよ
マイナー格闘ゲームでもそれぞれやりこんでるユーザーもいて
みんな戦い方に個性があって、掘り下げられる余白も沢山あって。

プロゲーマーはやりこんだ先にある楽しさしか見てませんので
一般人の土壌を踏み荒らし無にしていく。


更に衰退に拍車をかける頻繁な修正
一般人がコツコツ練習、覚えてきたものが週単位でひっくり返る
そこまで1つのゲームにべったり出来ない

そういった修正の切っ掛けもプロゲーマーたちの対戦や外部情報からの検証であったりしたものを動画にし、メーカーは次々と修正を加えていく
プロゲーマーとメーカーは理想のゲームを作っているのかもしれないけど
一般人置いてきぼり

こんなんでは遊ばないですよ。







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No title

>今の格闘ゲームが何故流行らないのか?
動画で言ってる「金」が全てではないでしょうか?
格ゲーってやってる事がほとんどスポーツと変わらないのに、
やりたい時に出来ないですよね。

以下の条件が満たされているのが、
最近流行っているゲームかなと個人的に思います。
1、基本無料で出来るゲーム
2、操作が直感的(簡単で練習いらない、覚えなくても出来る)にできる
3、一人でもくもくとプレイ出来るゲーム(操作自体が楽しい、クリアが楽しい)
4、対人戦も可能なゲーム


あと、余談になりますが、前にカプコンが開発した課金ゲー「ユーロヒストリア」をやったことがありますが、結局数年でサービス終了になり、結果だけみると他社と同じ商法で戦って普通に負けてますね。

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Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます!

今の格闘ゲームはショーとしてプロゲーマーの活躍を見る
今はこの比重が大きくなりすぎて動画配信と事務所にお金は入るけど
製作したメーカーにはお金が入らないんですよね

昔はメーカー専属とかもいましたが
ゲーム自体が売れないとこれもでき無いので悪循環

格闘ゲーム自体は年々進化したりレトロ格闘ゲームが復刻したり
種は沢山あるんですが
養分を早々に吸い尽くしてしまうプロゲーマーたち
これではメーカーも辛いですね~

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